>がん(癌)と告知されたあなたへ、食事療法でがん(癌)と闘いませんか<

2012年12月25日

銃を使った乱射事件

銃を使った乱射事件が後を絶たない。
怖いことです。
我々日本人は銃を持っている、つまり、一般人ではない人と思うが
アメリカではそうではなく、自分の身を守るために銃の所持は許されている。
日本人の留学生が間違って違う家へ行き、間違って銃で撃たれた。
最近は小学校の構内に20歳の男性が侵入し、大人子ども合わせて20人以上を殺傷した。
彼は自分の母親も射殺していたのでした。その彼は銃で自殺した。
銃規制反対側は「銃犯罪が起きた時、誰かが銃で反撃すれば多くの犠牲は防げる」
こんな理屈を平然と言われています。
アメリカの法律で、武器の保有が侵すべからずの権利とされている。
アメリカも日本のように非武装を掲げることができないのだろうか?
銃が無いと、不安で不安で仕方がないのだろうか?
銃があるから、銃で応戦しないと勝ち目がない。
そもそも銃が無ければ、そんな考え方は起きないのではないのか?
と思ってしまう。
非武装こそ平和的な解決手段を見出せるのではないでしょうか?

田中将大君、年棒4億円
posted by mkekkon at 17:15| 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

親同士の代理お見合いパーティー

時代の流れと言うのは怖いものですね。

親がやきもきしているのに、当の本人たちはケロリとしています。

しびれを切らして、親が息子、娘のために結婚相手を探してくる。

昔と今では大違いな感がします。

では、親同士の代理お見合いパーティーについてお話しします。

最近、大手の結婚相談所等が主催している親同士の
代理お見合いパーティーが人気のようですね。

子供の写真やプロフィールを片手に、
親同士がお見合いをするこのパーティーは、全国各地で開催されており、
常に大盛況なのだとか。

中には、80代の親の参加例もあり、
自分の子供の結婚に対する親の関心度の高さが窺えます。

確かに、親同士のお見合いでは、より結婚相手に対する条件がシビアになる為、
本人同士ではなかなか踏み込めないような深い話も最初に出来るでしょう。

仕事が忙しくて結婚したくてもなかなか出会うきっかけが無いと言った方にも、
便利なのかもしれません。

けれど、男性の親が女性に希望する条件が20代後半〜30代前半と
言った年齢に関する事だったり、女性の親が男性に希望する条件が高学歴であったり、
そこに出会った時の第一印象等と言った感覚的な要素は含まれていません。

30代の男性で大学卒、国家公務員のような職業の人の所に行列が出来てしまうと
言うのも頷けます。

少しでも条件の良い人と結婚する事が、確かに子供の幸せなのかもしれません。

けれど、それ以上に相手の性格や自分との相性も、
長い結婚生活を送っていく為には重要な事です。

親同士のお見合いパーティーのメリットは、子供の手を煩わせる事なく、
より条件の良い相手を見つけてあげられる事にあると思います。

しかし、最終的な結婚となると、話は別です。親の意見など気にせずに、
本人同士で決める事が一番大切な事だと言えるでしょう。
posted by mkekkon at 15:13| お見合い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

